ぶらちの日記帳

日々調べたことや考えたこと、経験したことを書いていきます(^^♪ 当面は旅行のことやクレジットカードのことなど・・・

ギリシャ旅行<準備編①>(フライト)

f:id:reese1984:20160309083555p:plain

今年の5月末頃からギリシャ旅行に行くことを昨日の記事で書きましたが、ギリシャ旅行の準備編ということで今日から何回かに分けて書いていこうと思います。

フライトもホテルも全て個人手配ですので、これからサントリーニ(Santorini)やザキントス(Zakynthos)といったギリシャの島に行くことを検討している方にとって少しでも参考になればと思っています。

まずは準備編①ということで、フライト編です!

 

reese1984.hatenablog.com

 

まずはじめにギリシャの場合、サントリーニやミコノスといったエーゲ海の島のみならず、アテネについても残念ながら日本からの直行便はありません。ですので(1)ヨーロッパ経由、(2)アジア経由、(3)中東経由のいずれかの乗り継ぎで行く必要があります。

以前はヨーロッパの各都市を経由するパターンが一般的だったようですが、中東の各航空会社の台頭により、旅行会社のツアーを見るとだいたいが中東経由になっています

ちなみに所要時間はヨーロッパ経由とほとんど変わらないため、あとはスケジュール、料金、乗り継ぎの都市で観光したいかどうかで決めれば良いのではないでしょうか?

 

自分の場合はアテネからさらにサントリーニやザキントスへのフライトがあって時間の制約もあることから、効率重視で自分の旅程にマッチするエミレーツ航空を使うことにしました!

 

ちなみに中近東経由の場合、エミレーツ航空カタール航空、エティハド航空、トルコ航空の4社が候補になるかと思います。

私が調べた日程での各社のフライトはこんな↓感じでした。

 

エミレーツ航空

(往路)

00:30羽田発→06:45ドバイ着(乗継 3時間20分)

10:05ドバイ発→14:05アテネ

(復路)

16:00アテネ発→21:35ドバイ着(乗継  5時間15分)

02:50ドバイ発→17:35成田着

帰りの乗継5時間超というのが少し長めですが、全体的には効率的なフライトです。往路が羽田発というのがGood!

 

カタール航空】

(往路)

00:30羽田発→06:15ドーハ着(乗継 1時間)

07:15ドーハ発→12:15アテネ

(復路)

20:20アテネ発→00:45ドーハ着(乗継  6時間20分)

07:05ドーハ発→22:45羽田着

往路の乗継1時間が怖すぎる!少しでも飛行機が遅れたらアウトだし、本当に荷物も無事に積み替えられるのかが不安だだったので、断念しました。カタール航空も一度使ってみたいのですが><

 

【エティハド航空】

(往路)

21:20成田発→04:35アブダビ着(乗継 3時間45分)

08:20アブダビ発→12:45アテネ

(復路)

14:15アテネ発→20:25アブダビ着(乗継  1時間40分)

22:05アブダビ発→13:15成田着

うーん、フライトとしては悪くないのですが、ネックは往路の成田発。仕事帰りには少々厳しく、また万が一機材トラブル等あって遅れると夜間でその日のうちに飛べない可能性も・・・。

というわけでエティハド航空も諦めました><

 

トルコ航空

(往路)

22:30成田発→05:15イスタンブール着(乗継 1時間40分)

06:55イスタンブール発→8:25アテネ

(復路)

22:25アテネ発→23:55イスタンブール着(乗継  1時間25分)

01:20イスタンブール発→19:10成田着

全体的に非常に効率的ですが、やはりネックは往路の成田発。サントリーニという次の目的地が無ければこれでも良いなと思ったのですが、今回は念の為回避としました。

ギリシャ旅行ではトルコ航空人気ですよね!

 

というわけで、改めて書いてみると消去法的に決めた感もありますが、エミレーツ航空に決定しました!

料金的にも2人で20万円は切ったので、まあまあかなと思います。

 

続いてサントリーニへのフライト。

サントリーニ島へは飛行機(約1時間)かフェリー(約8時間)、高速船(約5時間)で行くことになりますが、今回はできる限り効率的な旅程を組みたかったので、飛行機で行くことにしました。

 

アテネからはエーゲ(エージアン)航空オリンピック航空のフライトがありますが、オリンピック航空エーゲ航空の子会社になっており、エーゲ航空のホームページから両方とも予約することが可能です。

ただ、競争が無いせいか、ギリシャの国内便は結構高いです。ベストではないもののシーズンに入っていたので往復1人2~3万円はかかるイメージです。

 

シーズン中、サントリーニへは1日に8便ほどフライトがありますが、2、3か月前でも残り2席とかなっている便もあり、早めに予約した方が良さそうです。

 

あと注意点としては、荷物の預入やチケットの変更に別途料金が発生する“GoLite”という安い運賃と、荷物の預入とチケットの変更に料金がかからない“Flex”という運賃があるのですが、2つの運賃差と荷物預入の料金差がほとんど変わらないケースが多いため、絶対に預入はしないという場合を除いて、Flex”運賃でチケットを取った方が良いと思います。

 

またエーゲ海は風が強いこともあり、遅延は比較的多いようですので、余裕のある旅程を組んだ方が良いです。

特に注意すべきは、往路と復路で日本から/までのフライトを同日中に乗り継ぐようなケースです。

個人手配の場合は、日本⇔アテネアテネサントリーニが別手配となるケースが多いと思いますが、例えば日本からアテネへのフライトが遅延してサントリーニへのフライトに搭乗できなかった場合、エーゲ航空は何の補償もしてくれません。

飛行機の遅延は決して珍しいことではありませんので、個人手配の場合は余裕を持ったスケジュールを組んだ方が良いですね。

 

ですので私の場合は、往路は14:05アテネ着ですので、その日はアテネのホテルに1泊し、アテネ観光を楽しんだ後、翌日午前中の便でサントリーニに向かうことにしました!

旅程も余裕のあるスケジュールとなり、アテネの遺跡観光も楽しめるので、まさに一石二鳥ですね!(笑)

 

今回はアテネ市内のホテルに宿泊することにしましたが、アテネ乗継の場合は空港にほぼ直結している、ソフィテル アテネ エアポートホテルもおすすめです。

 

尚、フェリーでサントリーニに行く場合もハイシーズンはあらかじめチケットを取っておいた方が良いみたいです。

エーゲ海の島々を見ながらの船旅も楽しそうですよね!

www.directferries.jp

 

ザキントスへの行き方についてはザキントス編でご紹介できればと思います。

次回はホテル編ということで、今回宿泊予定のホテルについて少しずつご紹介していきたいと思います。