ぶらちの日記帳

日々調べたことや考えたこと、経験したことを書いていきます(^^♪ 当面は旅行のことやクレジットカードのことなど・・・

クレジットカードのこと

ブログ説明にありますが、2年ほど前から恐らく旅行がきっかけでクレジットカードに興味を持つようになり、趣味に近い感じで、クレジットカードを取得するようになりました。

やっぱり海外に行くと、飛行機のマイルもそうですし、保険のこととか色々と気になることあって調べているうちにクレジットカードを持つこと自体が趣味のようになってしまったのです。。。

 

ピンと来ない方が大多数だと思いますが、世の中にはプラチナカードやブラックカードを取得するために一生懸命クレヒス(クレジットカードの使用履歴)を磨き、プラチナやブラックを手に入れることを趣味にしている方たちがいるのです。

JALJGC修行やANASFC修行も似たようなものですね。

 

自分は1枚のカードに10万を超える年会費をかけることはちょっと無理ですが、少しでもお得に有益なサービスが受けられるよう、言ってみれば自分に適したクレジットカードのポートフォリオを構築するための考察をブログでも書いていこうかなと思っています。

ネットを見ると、還元率の高いお得なカードやステータスの高いプラチナカードの情報が沢山出ていますが、自分所持している、あるいは所持したいと思っているカードを中心に情報を公開していければと思っています。

とりあえず何回かに分けて、次回から自分が所持しているカードから紹介していきます。

 

<メインカードのJALプラチナアメックス>

f:id:reese1984:20160308155549j:plain